エメラルドとジャンピンポピラ

まじで備忘録

まじで、時間の速さを実感した

 

感情、感動残す

繰り返しのジュークボックスだとしても、良い

 

エメラルド

・IDについて

ゆにあげたやつ→純粋に楽しんで欲しい

俺のやつ→IDが、31822

ID01111だったからなんか、こんな美しいのに見合うおもろいのがよかった〜

最悪変えれるけど

 

アチャモ未進化攻略

怪力を覚えるの可愛いね

秘密の力も覚えさせた(かわいいので)

火の粉→火炎放射

砂かけ→オーバーヒート覚えさせる(かわいいので)

 

アチャモ未進化でせっかく炎たんタイプなので、

気分は単タイプ縛りのエリートトレーナーで行く

 

もうちょっと進化させないままでいくメリットあったように錯覚してたけど、アチャモに関しては一番ない。火炎放射は、スロットで取れるので。だからこそ、いい!

キモリは、ギガドレインは強いがこちらも技マシンは存在。追加のゲット方法あったっけ?

ミズゴロウだけ、えぐつよなんだよな、地震も覚えるしハイドロポンプは技マシンがなく、唯一無二だし、冷凍ビームで技範囲完璧

ゆのミズゴロウハイドロポンプにしてもらうか(ハイドロポンプまで覚えさせて返す)

 

サーナイト

キルリアがLV26で覚えるサイコキネシスが強すぎて御三家超え

さらに瞑想で積めるので、この一匹で全てを薙ぎ倒していくことが可能

フラッシュ覚えさせたけど、いずれこの役目を継承させる。

 

ジグザグマ

旅のお供すぎ。物拾い、秘伝要員。波乗りすらできる。かいなの砂浜で使ってくる浮き輪ボーイのジグザグマいたんだな、あそこで、その能力の底深さの片鱗を見せてくれる。

エメラルドってこういう遊び心がマジで行き届いていて、秘密の力で全国のめっちゃ広い範囲で秘密基地作れるし、はぎ老人の船に乗せてもらってカイナシティ行く時に捨てられぶねとか落ちてるアイテムがしっかり見えるから、はやくそこ行けるようになりたい〜と思わせる。

そういうギミックって繰り返しやってればネタバレ済みだから感動が薄れるのが普通なのに、エメラルドに関しては至るところまで楽しませるギミックを配置しようという気概を感じる。

街とか道路の木の配置とかにすら、趣を感じる(これはエメラルド、DPには感じた。それ以外ではあまり感じない)

無駄なようでいて無駄じゃないスポットをいっぱい作っていてすごい。ひでりのいわと、プリン・オオスバメが出るなぞのエリア、へんげの洞窟、潮の満ち引きギミックを取り入れた浅瀬の洞窟、

いまみるとまちの設計も秀逸(キャラがめっちゃ立ってる)、カナズミは博多でめちゃくちゃ教育ママとかいておもろい(トレーナーズスクールに通わせれば子供ジムリーダーにできる!とか言ってる)、社長が小さい会社からデボンを大きくしてるし、時間軸や都会と田舎のそれぞれの良さを描いてる、NPCにすら神話の登場人物にできそうなアイコンみがちゃんとあって、洗練されてる、何気ないことしか喋ってないのにちゃんと物語の色を際立たせる役割してるなーと思った。

たとえば赤緑とかはあそび心は好きなんだけど、人の配置がきもい箇所とか結構多い。まさきの家いくところとか。花田の洞窟でたあとの段差の感じとか。動く床も正直、意味がわからない。(冷静に考えれば誰がなんのメリットがあって作るの?)RSEではワープはあるけどこれはアジト内の移動を侵入者には難しくさせるって意図があるだろうし、DPtもたたら製鉄所はまあ製鉄所だからベルトコンベア的なノリかな?と納得感はある。アジトで動く床に設計するわけないし。あとセキチクシティとかありえない導線してるし。

あー、エメラルドの導線のすばらしさは結構RPGで屈指では?

102番道路で海が見えて、のちのち、トウカ→カイナの移動に使える。しかもトウカジムクリアして波乗りゲットしてから、この道路行くのに、段差が全部降りる方向で使えるんだよな。確信を持ったデザイン。まあカイナ→キンセツは、サイクリングロードのトレーナー倒しとく必要はあるけど、これも倒しておけばスイスイ戻れる。

キンセツ→シダケは一直線でいけて(ころがるおじさんがいる)、シダケからカナズミへは洞窟で繋がってる。洞窟も、序盤と中盤で繋げてくれるので、海で砂浜のトンネルつなげたみたいな快感がある。序盤ではアクア団の下っ端が行き止まってて、行き止まりなのかと思いきや、順調に旅をしていくと、行き止まりだったものも壊せるんだ!っていうメッセージ性もあるしな〜

ごにょにょが出まくるのだけうざいけど。あとメガネ落としたお兄さんは、その後どっかに繋がるのかな?ああいうのを設置しておいて、どっかでイベント繋がっていくんじゃないか?と思わせるのもうまい 結果的につながらないのだとしても、ワクワクした状態で旅を続けられる要素をふんわりと残しまくってくれる。これがモチベを維持させてくれるところだな〜

 

波乗りまでやっただけなのにここまで語れてしまうの怖い

こういうゲームっておつかい頼まれまくるから、ともするとうぜえが勝ってしまう

 

追記

波乗り以降

一番好きな通り 天気研究所のとこ アニメも好きだった、この頃のアドバンスジェネレーション一番おもろかっただろ

カクレオンのギミックもおもろい

道路が長くなってきて、終盤に向けて難易度あげてきてる感じがあって良い

ミナモシティ付近の通りはなんか嫌い

 

サファリ。ポロックのギミック良いね

ナゾノクサですぎ。

2025年、やってしまいました。

サファリゾーンで色違いピカチュウ出ました。ガチでえぐい。

出現率5パーセントらしい。しかもピカチュウって、なんか一番嬉しくない?ある意味。

ポケモンの神に愛された男

人生初遭遇の色違いは、確かエメラルドでズバットだった(ファイアレッドのサファリでサイホーンも出た、どっちが先か忘れたけど多分、エメラルドが先)

エメラルドから入って、エメラルドで終わるそんな感じがした

ポケモン、いい区切りですビーム

ピカチュウの色違いってのもまた、ポケモンありがとうですビーム

 

去年も卒業失敗したかと焦りながらエメラルドやってレックウザに2024というニックネームつけました(辰年なので)が、

ことしも2025というニックネームをつけます(巳年なので)

 

そして色違い自然遭遇してしまったからには、裏ID特定して、固定乱数は色違いにしていきたいなと思いますね〜

 

ミナモシティついてからやることありすぎてすごいわこのゲーム

おくりびやま、マグマ団アジト。アクア団アジト。

トクサネ、アクア団の海底洞窟、ルネシティ、レックウザ

ルビサファってどっちの団とも戦うわけじゃないからこの半分くらいやっけ?エメラルドうまく接合できすぎてる

マグマの印がエメラルドしかないっけ?

 

1/3の夜にピカチュウの色違い出して

1/4にいまだかつてないほどの大量のゲロを吐いて(2Lくらい?)

ずっと寝込んでました

ポケすりでも色違い出まくったし1/3の夜にはいまー支部も引いて(母に引いてもらったら出た、ミュウツーの)

色違いだしまくりからの、胃からも色違い出まくって縁起のいい2025年年明けとなりました。

2024年の厄などすべて出し靴下感があるので

2025年、フレッシュにやっていきます

よろしくお願いいたします